【祖師ヶ谷大蔵で審美歯科(治療)】自宅で歯を白くすることができるホームホワイトニングとは?
- 2023年3月11日
- 審美歯科
歯の黄ばみに悩んでいる方には、ホワイトニングが効果的です。
ホワイトニングには主に2種類あるのですが、その内の1つが自宅でできるホームホワイトニングです。
ホームホワイトニングとは、どのようなものなのでしょうか?
ホームホワイトニングの特徴について、解説します。
ホームホワイトニングとは?
ホワイトニングとは、歯に薬剤を塗布して漂白する施術です。
歯は、食べ物や飲み物、喫煙、加齢などが原因で黄ばんでしまうことがあります。
黄ばんだ歯は、ホワイトニングを受けることで白くすることができるのです。
歯科医院で受けるホワイトニングをオフィスホワイトニングといいますが、仕事などで忙しく、歯科医院に行く時間を確保することが難しいという人もいるでしょう。
そういった人には、ホームホワイトニングがおすすめです。
ホームホワイトニングは、自宅でホワイトニングを行うことを指します。
市販されているホワイトニング用歯磨き粉などもありますが、それはホワイトニングには含まれません。
自宅で、マウスピースにホワイトニング用薬剤を詰めて歯を白くするのがホームホワイトニングです。
マウスピースは歯科医院で製作してもらいます。
なお、ネット通販でもホワイトニング用のマウスピースが売られていますが、自分の歯にフィットしたものを使用するのであれば、やはり歯科医院で製作してもらうことをおすすめします。
また、薬剤も歯科医院で処方してもらうものと、市販されているものがあります。
成分が異なるため、歯科医院で処方されるものの方が高い効果が得られます。
ネットで効果の高さを謳う薬剤も販売されているのですが、信頼性が低いものも多いため、注意が必要です。
ホームホワイトニングの特徴
ホームホワイトニングは、自宅で行うものなので、自分のペースで続けられます。
理想を言えば、やはり毎日欠かさず行った方がいいでしょう。
そうは言っても、忙しくて出来ない時もあれば、病気等で中断することもあるかもしれません。
そうした場合でも、自分のペースで再開することができるのが、ホームホワイトニングの長所です。
ただし、ホームホワイトニングに使用する薬剤は濃度が低いため、すぐには効果が出ません。
白くなったと実感できるのが2週間ほど続けてからで、その後は自分の希望の白さになるまで続けることになるため、平均で2カ月ほどかかります。
その代わり、一度白くなってしまえば色戻りが遅くなります。
色戻りは早くても6ヶ月、通常は1~2年ほど効果が持続します。
ただし、そのためには定期的なケアを怠ってはいけません。
まとめ
ホームホワイトニングは、効果が出るまでに時間はかかるものの、薬剤がしっかりと奥まで浸透するため、効果も長く続きます。
マウスピースを使用して自分で薬剤を塗布していくため、自分のペースで続けていくことができます。
したがって、歯科医院の予約を取り直すのが面倒だ、という人や忙しい人も続けやすいでしょう。
オフィスホワイトニングを行った人も、白さをキープするためにホームホワイトニングを行うのがおすすめです。