【祖師ヶ谷大蔵の歯医者】マウスピース矯正におけるダイエット効果について|「成城まごころ堂歯科」|世田谷区砧・祖師ヶ谷大蔵駅前の歯医者

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-11-9 成城クリニックモール1階

03-5727-8125

【祖師ヶ谷大蔵の歯医者】マウスピース矯正におけるダイエット効果について

審美性が高いことや、取り外しが自由にできることなど、マウスピース矯正には数々のメリットがあります。

また、メリットは矯正に関することだけにとどまらず、マウスピース矯正を継続することでダイエットにもつながると言われています。

今回は、こちらの主な理由について解説したいと思います。

よく噛めるようになるから

マウスピース矯正により、歯並びや噛み合わせを改善すると、以前よりも咀嚼機能が向上します。

また、咀嚼機能がアップすると、以前よりも食べ物をよく噛めるようになり、こちらがダイエットにつながることがあります。

人には満腹中枢というものが存在し、こちらは咀嚼回数を増やすことでより刺激され、食欲を抑えるホルモンが分泌され、満腹感を得られるという仕組みです。

逆に、よく噛んでいない場合、食べ物が細かく砕けないまま次々と胃や腸に運ばれ、満腹感を感じる間もなく必要以上に食べすぎてしまいます。

つまり、マウスピース矯正によって早食いが改善され、痩せやすい身体になるということです。

気軽に間食できないから

マウスピースは取り外しが可能な分、他の矯正器具と比べてストレスは軽減されますが、食事の際はその都度取り外さなければいけません。

また、食後は虫歯を予防するために、毎回ブラッシングをしてからマウスピースを装着する必要があります。

そのため、矯正中は気軽に間食ができない状況になり、着脱やブラッシングの手間を避けるために、余計な食事を摂らなくなる方が多いです。

そして、自然と1日あたりの食事量、摂取カロリーは減少し、それに伴って体重も減少する可能性があります。

美意識が高まるから

マウスピース矯正により、少しずつ歯並びや噛み合わせがキレイになっていくことで、歯以外の見た目にも気を遣うようになるということがあります。

具体的には、肌や髪型、ファッションなどにも気を遣うようになり、気付いたら全身に関する美意識まで高まっていたというケースも少なくありません。

また、美意識の高い方は食事にも気を遣い、運動に興味を持つことも多いため、自然とダイエットに成功する可能性も十分にあります。

まとめ

ここまで、マウスピース矯正におけるダイエット効果について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

歯並びとダイエットには密接な関係があり、マウスピース矯正によって歯並びが良くなれば、咀嚼機能だけでなく、痩せやすい身体を手に入れることができます。

また、マウスピース矯正中はルールを遵守しなければならず、食事に対する興味が薄れることも考えられます。

TOPへ