【祖師ヶ谷大蔵の歯医者】再発性アフタの特徴や治療法について|「成城まごころ堂歯科」|世田谷区砧・祖師ヶ谷大蔵駅前の歯医者

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-11-9 成城クリニックモール1階

03-5727-8125

【祖師ヶ谷大蔵の歯医者】再発性アフタの特徴や治療法について

口腔粘膜疾患を発症すると、食事やブラッシングなどがこれまで通りにできなくなったり、痛みなどによってストレスが溜まったりします。

また、いくつかある口腔粘膜疾患の中でも、突如として現れるものに“再発性アフタ”が挙げられます。

今回は、再発性アフタの特徴や原因、治療法について解説したいと思います。

再発性アフタとは?

再生性アフタとは、直径数ミリ程度の円形の浅い潰瘍であるアフタと呼ばれるものが、口内で何度も再発する疾患のことをいいます。

潰瘍の表面は灰白色~黄白色の膜で覆われていて、潰瘍の周囲は赤くなるのが特徴です。

また、こちらの潰瘍は、食べ物や歯ブラシが少し触れただけでもズキっとした痛みを覚え、刺激性の食べ物や熱いもの、塩辛いものがしみることもあります。

ちなみに、こちらは1~2週間ほどで治りますが、その後しばらくするとまた発症します。

再生性アフタの原因

再生性アフタには、主に以下のような原因が考えられます。

・遺伝
・口腔内の外傷
・喫煙
・過労
・胃腸障害
・偏った食生活
・ビタミン不足
・細菌、ウイルス
・アレルギー内分泌の異常 など

しかし、これらの原因が絡み合って発症するため、直接的な原因は明らかになっていません。

また、慢性的な再発性アフタは、ベーチェット病における一つの症状として生じることもあります。

ベーチェット病とは、全身の臓器にさまざまな病変を繰り返す、原因不明の炎症性疾患をいい、こちらは厚生労働省により、特定疾患に指定されています。

主な症状としては、眼症状や皮膚症状、外陰部潰瘍などがあり、こちらの中の一つに再発性アフタが含まれています。

再生性アフタの治療法

再発性アフタには根治的な治療法がなく、対症療法が主体になります。

対症療法とは、病気の原因に対して行う治療ではなく、症状を緩和させ、苦痛を和らげるための治療をいいます。

具体的には、副腎皮質ステロイド薬入り軟膏、口腔粘膜貼付錠、噴霧薬、うがい薬などを使用しますが、場合によっては内服薬を使うこともあります。

内服薬では、非ステロイド性抗炎症薬、抗アレルギー薬、ビタミン薬、漢方薬などを使用します。

いずれも使用後すぐに治癒するわけではありませんが、苦痛を和らげ、治癒期間を早める効果が期待できます。

まとめ

ここまで、再生性アフタの主な特徴や原因、治療法を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

再発性アフタは、前述の通り詳しい原因が明らかになっていないため、誰にでも発症のリスクはあります。

また、長期間治癒しない場合、ベーチェット病や白血病、口腔がんなど別の病気を患っている可能性もあるため、注意が必要です。

TOPへ