【祖師ヶ谷大蔵の歯医者】口内炎になりやすい人の特徴3選|「成城まごころ堂歯科」|世田谷区砧・祖師ヶ谷大蔵駅前の歯医者

〒157-0073 東京都世田谷区砧8-11-9 成城クリニックモール1階

03-5727-8125

【祖師ヶ谷大蔵の歯医者】口内炎になりやすい人の特徴3選

口内炎を発症すると、何もしていなくても痛みが出たり、食事がしにくくなったりと、日常生活でストレスが溜まるシーンが増加します。

そのため、できる限り発症したくないと考えるのが当然ですが、中には頻繁に口内炎ができるという方もいるかと思います。

今回は、口内炎になりやすい方の主な特徴について解説します。

口内環境に問題がある

きちんと歯磨きができていなかったり、日頃からストレスが溜まっていたりする方は、口内炎のリスクが高いです。

例えば、毎日歯磨きをしていない場合や、過度なブラッシングで頬や歯茎を傷付けている場合は、細菌の増殖や口内のキズが口内炎の発症につながります。

また、唾液には自浄作用といって、口内を清潔に保つ働きや、抗菌作用という細菌から守る働きなどがありますが、緊張やストレスによって交感神経が優位になると、唾液があまり分泌されなくなり、口内炎ができやすい口内環境になってしまいます。

免疫力が下がっている

多忙であったり、睡眠時間が確保できていなかったりする場合、免疫力が低下します。

また、免疫力が低下している方は、口内炎もできやすくなります。

口内炎の種類としては、アフタ性口内炎やウイルス性口内炎がありますが、このような場合に発症しやすいのはウイルス性口内炎です。

身体がヘルペスウイルスに感染している場合、すぐに症状が出るわけではありませんが、免疫力や体力が低下すると、身体の奥から現れ、口内炎を引き起こしてしまいます。

ちなみに、多忙や睡眠不足の方は、唾液の分泌量も低下しがちです。

食生活が乱れている

バランス良く栄養が摂れていないことで、口内炎ができやすくなることもあります。

具体的には、ビタミンB2やタンパク質が不足することが原因とされているため、脂質の摂りすぎや野菜嫌いの方は注意しなければいけません。

また、コンビニでの買い物が多い生活を送っている方は、おにぎりやパスタなど炭水化物の摂取が多くなりがちであり、栄養にも偏りが出やすいです。

その他、アルコールの摂取量が多い方も注意が必要です。

アルコールを摂取しすぎると、それを分解するために大量のビタミンB群が消費され、口内炎のリスクが高まります。

まとめ

ここまで、口内炎になりやすい方の主な特徴を見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

“口内炎=栄養不足”というイメージが強いですが、仮に十分な栄養を摂取していたとしても、疲れやストレス、間違った歯磨きなどが原因で口内炎ができることはあります。

そのため、すぐに口内炎ができてしまう方は、健康な口内だけでなく、健康な身体づくりを意識しなければいけません。

TOPへ