【祖師ヶ谷大蔵駅近くの歯医者】野菜嫌いの方におすすめの虫歯予防食品|「成城まごころ堂歯科」|世田谷区砧・祖師ヶ谷大蔵駅前の歯医者

虫歯予防の方法としては、毎日のブラッシングの他、摂取する食べ物の工夫も挙げられます。

しかし虫歯予防効果がある食べ物には、カボチャやニンジン、ピーマンなどの野菜も多く、野菜嫌いの方はこれらを摂取するのが大変です。

今回は、野菜嫌いの方におすすめの虫歯予防食品をいくつか紹介します。

野菜嫌いの方でも気軽に摂取できる虫歯予防食品としては、まず卵が挙げられます。

卵は数多くの栄養素が含まれていますが、中でも虫歯予防効果を発揮するのがビタミンAです。

ビタミンAは、歯の表面にあるエナメル質をつくる際に必要な栄養素です。

特に卵黄に多く含まれています。

またビタミンAは脂溶性ビタミンであり、脂に溶けやすい性質を持っているため、卵を炒め物などにして食べることで、より効率的な摂取が可能です。

海苔

野菜嫌いの方におすすめの虫歯予防食品としては、海苔も挙げられます。

海藻の一種として知られている海苔には、歯を強くする成分であるカルシウムやフッ素が含まれています。

これらの成分が歯に作用すると歯質が強くなり、虫歯菌を寄せ付けにくい歯になります。

またフッ素は口内で酸がつくられるのを防いだり、抗菌作用を発揮したり上に、再石灰化の促進効果もあります。

そのため、まだ歯に穴が開いていない初期虫歯であれば、ブラッシングとあわせて海苔を摂取するだけでも治る可能性があります。

ちなみに、海苔以外の海藻もカルシウムが豊富に含まれているため、積極的に摂取することをおすすめします。

具体的には昆布やわかめ、ひじきなどの海藻です。

ヨーグルト

野菜嫌いの方でも摂取しやすい虫歯予防食品としては、ヨーグルトも挙げられます。

ヨーグルトは、歯の材料となるカルシウムが豊富である他、乳酸菌も多く含まれています。

乳酸菌は、人の身体に有益な働きをする善玉菌であり、虫歯菌などの悪玉菌の繁殖を抑えてくれる効果があります。

特に抑制効果が高いのは、乳酸菌LS-1やL8020であり、虫歯予防として摂取するのであればこれらが含まれたヨーグルトを選ぶべきです。

ただし、砂糖が含まれたヨーグルトはかえって虫歯リスクが高くなるため、無糖のプレーンヨーグルトを食べるようにしましょう。

食生活の改善によって虫歯予防を行おうとする方の中には、「野菜を食べなければ虫歯は予防できない」と思っている方もいるかもしれません。

しかし実際そのようなことはなく、野菜嫌いの方でも摂取しやすい虫歯予防食品は数多く存在します。

ただしブラッシングがおろそかだったり、虫歯リスクの高い食品を摂り過ぎたりすると、前述したような食品の虫歯予防効果は薄れてしまいます。